種別 | 品名 | 鋳造方法 | 主な用途 | 特性 |
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アルミ | AD12.1 (JIS材) | ダイカスト | 自動車部品、家電部品他様々な部品に使用される | 鋳造性、被削性、機械的性質に優れ、アルミ製品の内約95%はこの材料が使用されており、最も一般的なアルミ材料。 |
AC-2B (JIS材) | G/C 鋳物 | シリンダーヘッド、クランクケース、バルブボディー等 | 鋳造性が良く一般材として広く使われる。強度、耐熱性に優れるが、耐食性は劣る。熱処理可能。 | |
AC-4A (JIS材) | G/C 鋳物 | ギアボックス、マニホールド、ミッションケース、エンジン部品等 | 鋳造性が良く、靭性に優れる。強度が求められる大型鋳物にも用いられる。Cuを含まないため、耐食性もよい。 | |
AC-4C (JIS材) | G/C 鋳物 | ミッションケース、油圧部品、電装品、小型エンジン部品等 | 鋳造性に優れ、耐圧性、靭性、耐食性に優れる。 | |
AC-8A (JIS材) | G/C 鋳物 | 自動車・船舶ピストン等 | 耐熱性が優れ、耐摩耗性もよく、熱膨張係数が小さい。引っ張り強さも高い。使用用途は限定的である。 | |
AC-9B (JIS材) | G/C 鋳物 | ディーゼル・2サイクルピストン等 | 耐熱性が優れ、熱膨張係数が小さい。耐摩耗性が良いが鋳造性や切削性は良くない。使用用途は限定的である。 | |
スミカロイT-31 (特殊材) | G/C 鋳物 | 耐圧部品、油圧部品、エンジン部品等 | 鋳造性が良く、機械的性質も良い。耐圧性が要求されるものに用いられる。また、引けが少ないため耐圧部品に向く。 | |
スミカロイT-31D DX-21 (特殊材) | ダイカスト | 耐圧部品、エンジン部品、コンロッド、耐食部品、水道部品等 | T-31の特性を生かし、ダイカストで鋳造を可能にした合金。鋳造性に優れ、AD12.1より強靭性に優れる。熱処理を加えることにより機械的性質を上げる事も可能。 | |
亜鉛 | ZDC-2 (JIS材) ベリック (特殊材) | G/C ダイカスト | 精密機械部品、家具金具、自動車・バイク部品、玩具等 | 国内で用いられる亜鉛ダイカストの約90%はこの材料が用いられ、一般的に広く利用されている。 |
銅 | CAC-203(黄銅) (JIS材) | 鋳物 | 給排水金具、電気部品、建築用金具、一般機械部品等 | 黄銅の中でも比較的鋳造しやすく、ろう付けもしやすい。機械的性質にも優れている。 |
CAC-406(青銅) (JIS材) | 鋳物 | バルブ、ポンプ胴体、羽根車、給水栓、美術鋳物等 | 耐圧性、耐摩耗性、被削性、鋳造性に優れている。 | |
CAC-911 (特殊材) | 鋳物 | 量水器、水道 | Pbレス青銅 |
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